« Story Seller2(ストーリーセラー2) | トップページ | Re-born はじまりの一歩 »

2010年2月23日 (火)

「四畳半神話大系」アニメ化決定!

 ネットを回遊していたら「四畳半神話大系」アニメ化決定!、という文字が飛び込んできました。フジテレビノイタミナで4月から放送だそうです。正直に言って最初は冗談だと思いました。コミック化や舞台化などのメディアミックスの実績がある森見登美彦作品ですが、よりによって最も男汁が濃いと思われる腐れ大学生が、テレビでお茶の間に登場するなんて...

 アニメ化なら森見作品にはもっと向いたいい作品があります。「有頂天家族」なんて最高にアニメ向けです。「宵山万華鏡」なら、妖しくも幻想的な雰囲気がアニメにはまりそうです。「夜は短し歩けよ乙女」でもいいです。公式ページを見ると、キャラクター原案は「夜は短し~」の表紙イラストを描いた中村佑介さんだというじゃないですか。

 ノイタミナと言えば、木曜24時45分からという深夜枠ながら「図書館戦争」や「のだめカンタービレ」などの話題のヒット作も多いです。あまりの衝撃にうろたえて文句を並べてしまいましたが、実はとても楽しみです。きっと予約録画して見ます(笑)

ノイタミナ「四畳半神話大系」公式ホームページ
本読みな暮らし:四畳半神話大系
本読みな暮らし:有頂天家族
本読みな暮らし:宵山万華鏡
本読みな暮らし:夜は短し歩けよ乙女
本読みな暮らし:図書館戦争

(2010.4.23 追記)
録画し忘れました(泣)。フジテレビはケーブルテレビの再送信で観ているので、録画予約がちょっと面倒で、後回しにしておいたのがいけなかった。5月8日深夜からBSフジでも放送されるので、そっちに回ります。

 人気ブログランキング投票:「一番好きな森見登美彦さんの作品は?」
 (あなたの好きな森見作品の投票をお待ちしています。)
 にほんブログ村「小説家、森見登美彦」ブログコミュニティへ
 (森見登美彦さんについてのブログ記事が集まっています。)

|

« Story Seller2(ストーリーセラー2) | トップページ | Re-born はじまりの一歩 »

23.森見登美彦」カテゴリの記事

コメント

え~っ、中村佑介さんがアニメのキャラデザイン?!
初めてですよね!公式ページのTOP画もご本人が描いていらっしゃいますね~♪

あまりの嬉しさにご挨拶もせず失礼いたしました、実は「絵」が趣味なもので…。(アニメ、イラスト、装画なんでもウエルカムです)
ステキ速報を教えて下さってありがとうございました♪

P.S.
森見作品アニメ化「有頂天家族」に1票です。アイタタ大作「平成狸合戦~」のリベンジでジブリ制作希望デス(笑)

投稿: はりゅうみぃ | 2010年2月23日 (火) 11時06分

いちいち森見さんの話題に反応してすみません…。
私も「有頂天家族」に一票です!
映像化するなら、有頂天家族だろうと思っていましたが…。
なぜ四畳半なのでしょうね?実写ドラマ化のためにとっておいてるのでしょうか?(まさか)
有頂天家族は一昨年ラジオドラマをやっていたので、走って帰宅して録音した覚えが有ります(笑)


四畳半はタイトルの「四」が畳になっている所が好きです。
良い意味で裏切ってくれると良いですよね?
3月は新刊が出る噂が流れていますが楽しみですね。

では長々と失礼いたしました。
(有川さんのキケンも面白そうですね。財布に余裕ができたら読みたいです)

投稿: ほうび | 2010年2月23日 (火) 12時38分

こんにちは。
私も有頂天家族が見たかったです。(ジ○リ作品も好きでしたし。)
でも、四畳半の部屋が延々続くところは映像で見たいような気もします。

投稿: えぐ | 2010年2月23日 (火) 14時35分

みなさん、コメントありがとうございます。

「有頂天家族」のアニメ化に賛同していただいて、心強いです。
本を読んでいる最中から頭の中に絵が浮かんでました。
ジブリ作品で、っていうのも分かりますし観てみたいですが、
私が思い浮かべたのは「うる星やつら」テイストでした。
納涼船合戦や金閣銀閣との決闘なんて、イメージがバッチリ
はまると思うんですよ。

>はりゅうみぃさんへ

「絵」が趣味なんですね。見る方ですか?描く方もですか?
中村佑介さんのイラストは人気ですね。個性がしっかりあるので、
見たらすぐにそれと分かるのはスゴイことだと思います。

----

>ほうびさんへ

実写はキビシイですね(笑)。ハンパなCGは却って興ざめして
しまうし。(「鴨川ホルモー」はそこそこ面白かったけれど)
ラジオドラマがあったことは、調べてみるまで知りませんでした。
再放送とかネット配信とかないんですかねぇ。調べた限りでは
なさそうなんですが。

----

>えぐさんへ

四畳半の部屋が続くのを映像でどんな風に表現するのかは、
興味あるところですね。でも、その場面では必然的に主人公が
ドンドン汚れて...
中村佑介さんの絵と汚れ、どうなるんでしょうね?

投稿: YO-SHI | 2010年2月23日 (火) 15時25分

はじめてメールさせていただきます。
インターネットマガジン「Nature Net」の根間と申します。
本日は、貴サイト「本読みな暮らし」を拝見し、
Nature Netのリンク集「naturelinks」に、ぜひ加えさせていただきたく
ご連絡させていただきます。

「Nature Net」は、自然や環境をテーマに、
質の高いコンテンツを提供しているインターネットマガジンです。
1998年の創刊以来、順調にアクセス数を伸ばし、
現在では、月刊約900万ページビュー、会員も約1万人となりました。

[Nature Net]
http://www.nature-n.com/

「naturelinks」は、
同様に自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集です。
わかりやすい12のカテゴリーに分けて、
のべ3000のサイトをリンクしております。

[naturelinks]
http://www.naturelinks.com/index-j.htm

3月号の更新時(2月26日)に、貴サイトを下記の内容で
naturelinksに、加えさせていただきたくお願いを申し上げます。

◆データベース登録内容
サイトタイトル:「本読みな暮らし」
リンクURL: http://yo-shi.cocolog-nifty.com/honyomi/
カテゴリー:愉/文学/書籍


また、貴サイトよりNature Netへ
リンクを貼っていただくことは可能でしょうか?
こちらもあわせまして、ご検討いただければ幸いです。

もしバナーが必要でしたら、
下記にご用意がありますので、ご利用ください。

http://www.nature-n.com/htm/icn-j.htm

突然のお願いで、大変申し訳ございませんが、
ご快諾いただければ幸いです。
お返事をお待ちしておりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: Nature Net 根間 | 2010年2月24日 (水) 00時12分

Nature Net 根間さん、コメントありがとうございました。

貴サイト「Nature Net」を見せていただきました。
豊富なコンテンツに驚きました。長くこのような活動をされて
いることにも敬意を表します。

そちらのサイトのデータベースへの登録の件は承知しました。
ただ、こちらからのリンクについては、もう少し考えさせてください。
これまでリンクは、読書ブログとお友達だけに限定してきたため、
例外を認めるかどうか決めかねております。
 

投稿: YO-SHI | 2010年2月24日 (水) 14時48分

こんにちは。
きびしいのは分かっていますよ(笑)
鹿男→ホルモーと来たら!?
という私の勝手な希望です…。
歩けよ乙女は舞台化していましたね。まだ見ていませんが。

ラジオドラマは、作者のブログのトラックバックのところに、
毎月作者の情報をまとめている方がいまして、
そこから情報を得ました。
青春アドベンチャー自体で再放送するまで待つしか無いのでしょうか?
私はMDに録音してしまったため、CDとかに落とせないんですよ。
ダブイングできればお送り出来たのですが…。
力になれず残念です

投稿: ほうび | 2010年2月26日 (金) 12時32分

ほうびさん、コメントありがとうございます。

ラジオドラマは、再放送か配信されるのを気長に待つことにします。
お気遣いいただき、ありがとうございました。

作者のブログのトラックバックで、情報をまとめてらっしゃる方の
ブログを見つけました。さっそくフィードを登録したので、森見さん
情報を追いかけられそうです。良い情報をありがとうございました。
 

投稿: YO-SHI | 2010年2月27日 (土) 13時02分

久々コメントします
「四畳半神話大系」おもしろそうですね!!
独特の世界観でいい感じです
ノイタミナはなかなかいいのがありますよね。
図書館戦争もそうだったし。
楽しみ

投稿: chai | 2010年2月27日 (土) 15時48分

chaiさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰で~す。

そう独特の世界観です。ただのグダグダな男子学生の生活じゃないか、
という人もいると思いますけど(笑)

さらに、アニメになった時にどんな風になるのか想像ができません。
その意味でも楽しみです。
 

投稿: YO-SHI | 2010年2月28日 (日) 00時25分

早々にコメントのお返事をいただいておりましたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。
リンクの件、ご快諾いただき、どうもありがとうございます。
また、Nature Netをご覧いただき、こちらもまことにありがとうございました。

貴サイトからのリンクの件、事情を知らず、無理なお願いをしてしまい、失礼いたしました。
いろいろとお気づかいいただきまして、ありがとうございます。
いつか機会がありましたら、また改めてご検討いただけるとうれしく思います。

とりいそぎ、お礼までですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Nature Net 根間 | 2010年3月12日 (金) 10時21分

Nature Net 根間さん、コメントありがとうございます。

Nature Netへのデータベース登録を確認いたしました。
私のブログを広くお知らせいただいてありがとうございました。

投稿: YO-SHI | 2010年3月13日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「四畳半神話大系」アニメ化決定!:

» いろんな要素を内包した「四畳半神話大系」 [JAP on the blog]
さてさてさて、貴兄諸君においてはすでご存知のことと思うが、BSフジで放送されていたアニメーション「四畳半神話大系」は終了している。全話を結局のところは見てはいないのだが、このアニメーションには個人的な嬉々とする要素が比較的多く内包されており、いたく楽しま....... [続きを読む]

受信: 2010年8月19日 (木) 20時07分

« Story Seller2(ストーリーセラー2) | トップページ | Re-born はじまりの一歩 »